<< 波 Gold wave 牙狼2話感想! | main | ザンダーッ!ゴールドふっかつ キョウリュウジャー10話感想! >>

スポンサーサイト

0
    • 2014.08.04 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    通りすがりの仮面ライダーもう一つの物語 仮面ライダーディケイド小説感想!

    0
       小説版ディケイドです。原作の基本設定を生かしながらもかなりアレンジが効いています。

      まず士。士は心に闇を抱えたキャラクターとして登場します。別の世界にいるときだけ、テレビ版のような士になれる。それ以外はネガティブで消極的な態度をとっています。その心の闇をどう乗り越えていくかが今回のストーリーの肝でした。大雑把に言うと、士がいろんなものから逃げずに立ち向かえるようになるストーリーです。

      夏海はだいたいあのキャラクターですが、出自が異なります。士とはまた別世界の住人となります。海東も心に闇を持ち、しかも鳴滝の仲間となっています。そこでの彼の行動がさまざまなことを起こし、また士の行動が彼を変えていきます。彼を待っている運命は残酷なものでした。そして鳴滝。今回で初めて鳴滝の目的が判明します。世界の破滅を望む存在。まさに士の影でした。そんな行動をしている鳴滝ですが、彼のような考えは誰しもが一度は持つものでした。

      今回はオリジナルライダーの世界を周ります。電王、クウガ、カブト。それぞれの世界で士がライダーに出会い、いろんなものを吸収していきます。オリジナルのキャラクターたちと士の組み合わせは新鮮でした。

      世界を巡ることでの士の成長に焦点を当てた作品でした。テレビ版では士
      それぞれの世界のキャラクターを導いていましたが、今回は逆で士が歴代の主人公たちと出会うことで導かれていく存在となっていました。もしテレビ版のオリジナルキャラクターが登場していたならこういう展開だったかもしれません。

      通りすがりの仮面ライダーのもう一つの物語を是非。

      スポンサーサイト

      0
        • 2014.08.04 Monday
        • -
        • 21:58
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        私も読みましたがこれはまた別のディケイドの旅の可能性といえるのではないでしょうか?映像作品ではこれからも旅が続いていくラストでしたがこの小説のラストは旅が終わり、それぞれの世界に帰っていくというものでした。ただ映像作品の伏線の回収という点ではHEROSAGAの方のがしっかり描いていたかな(何故ディケイドが世界の破壊者と呼ばれるのか)海東君に関してはこの小説での結末を考えるとスーパーヒーロー大戦の方のが遥かにマシかもしれません。夏海ちゃんに関してだと性格は大体映像作品通りですがキバーラちゃんがいないために変身しないのですがもしかしたら本来TVシリーズ最終回で完結するとしたら最後まで夏海ちゃんは変身する予定はなかったのかもしれませんね。あとこの小説ではどの世界もオリジナルに限り無く近い世界なのでしょうがないのかもしれませんがやはり小野寺ユウスケがいないのが寂しいですね、どことなく五代雄介だと「門矢さん」とか言ったりして他人行儀な気がしてしまうんですよね。それとラストで召喚されたライダー達はおそらくRXの世界にBLACKが召喚されたみたいにそれぞれの世界から直接本人達を呼び出したものかもしれません。ちなみに私がちょっと気になった点としてはゼクトルーパーの戦闘用防護スーツがピッチリ密着していると表現されていたのですが実際のゼクトルーパーの防護スーツはもっとダボッとしていたはずなんですが(ピッチリ密着しているのはむしろショッカー戦闘員のスーツなんですけどね、夏海ちゃんがショッカー戦闘員のスーツを着る展開もあったら良かったかもしれませんね)
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        calendar
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>
        PR
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        recent trackback
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM